• こども総合知育研究所 いわき市のグルメなランチ、求人や美容室・エステ・ネイルサロン、居酒屋の情報満載のポータルサイトです。
画像1

幼児教Dream Kids
楽しんで【知育さんすう】を学びます。
卒園児には小学1年生レベルの学力をつけて卒業。算数検定にもチャレンジしています!

画像2

小中学生進学塾 学習塾ドリーム
子供たちの伸び率の秘訣は、一人ひとりの目標に合わせた【心身】のトータルケア!

画像3

インストラクター養成講座
我が子に知育を取り入れたいママさん達を始め、知育に従事する方々の学びの場となっています!

 

ぐるっとリンク

総合知育研究所・学習塾ドリーム(平・四倉教室)|地域密着型学習塾!
総合知育研究所・学習塾ドリーム(平・四倉教室)|地域密着型学習塾!
大人英会話 Dream English (ドリームイングリッシュ) |あなたの希望に合わせ、授業スタイルが選べます。
大人英会話 Dream English (ドリームイングリッシュ) |あなたの希望に合わせ、授業スタイルが選べます。

ピックアップニュース

2018.10.30

小学校に上がる前に身に着けたい「さんすう力」-part1

小学校へ上がる前に先取で「さんすう」を学習する場合

 

ほとんどの方は、以下の点に注目します。

 

①数字が書ける

     →100までができればすばらしいという方が多いですね

②足し算ができる

③引き算ができる

     →数が大きければ大きいほどすごいとされるようですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは…出会ったある生徒さんの話をします。(以下A君と呼びます)

 

出会ったのは、A君が小学1年生の夏でした。

 

「算数がめっきりできなくて…」というお悩みでした。

 

面談にて詳しくお話をきいたところ、

5歳から幼児教室へ通っていて、

卒園児には、

「100まで数字がかける」

「足し算ができる」

「引き算ができる」

という状態だったそうです。

 

しかし、小学1年生になったら、

「足し算ができない」

「引き算ができない」

と、いうことでした。

 

「え!?できていたのにできない!?」

 

不思議に思いますよね。

 

体験授業の際に、A君と算数にチャレンジすると…。

 

A君は

「2+6」はできるけど「6+2」は出来ませんでした。

 

「3と○で10」という問題で○に入る数が分かりませんでした。

 

「14は○と4」という問題で○に入る数が分かりませんでした。

 

「1→3→○→7→9」の問題で○に入る数が分かりませんでした。

 

「15と12」でどちらが多いかという問題を間違えました。

 

文章問題では式を立てることができませんでした。

 

でも、1から100までを口で唱えることもできますし、

1から100まで続けて数を書くこともできます。


続きは‥
子育て知育メソッド配信中!
こちら⇒https://ameblo.jp/dream-school-iwaki/entry-12409959463.html